FC2ブログ

腰道具から便利な工具まで、電気工事に必要な工具を紹介します。

カテゴリ 

おすすめ電気工事の工具

最新記事 

PCの不調(Windows10のコントロールパネル表示方法)

早くも今年も師走になりましたね。
年末に向かって、今年手掛けている仕事の進行状況も気になるところですし、
なんだか気忙しく感じられる今日この頃です。

そんな中私が仕事やプライベートで使っているPCの調子が悪くなり、
使い物にならなくなってしまいました。((+_+))

数日前から再起動を繰り返すようになり、
作業の途中で再起動して、それまでの作業内容が紛失してしまうことが多くなり、
全く作業に集中できなくなってしまい、もはや使い物にならなくなったので、
意を決して、クリーンインストールを試みたのですが、
それでも再起動を繰り返す症状は改善されず、
ついにPCを買い替えました。

私はこれまで古いながらも使い慣れたWin7を使っていたのですが、
今回はさすがにWin10がインストールされたものにしました。

少し調べてみると、Win7のサポートは2019年の1月で終了するとあったので、
それならWin10にするべきだと思ったのでそうしたんですが、
以前Win10へ無料アップデートが実行されたとき、
それまで使えていたソフトが使えなくなったり、
プリンターなどの周辺機器が認識されなくなるなどの不具合が多くあったようなので、
若干の不安を感じつつ乗り換えました。

以前使っていたPC内のデータはバックアップしてあるので、
簡単に復旧することができいたのですが、
Win7とは全く別物なので、自分の使いやすい設定にするだけで大変です。(>_<)

まず、Win7にあったコントロールパネルを探すだけで一苦労です。
Win10のスタート画面はこんな感じなのはご存知だと思います。
これはWin7とは全く違うもので、この中にコントロールパネルへのリンクはありません。
その代わりとなるのが画面左側の歯車アイコンなのですが、
これをクリックしても探しているコントロールパネルには辿り着きません。

WIN10歯車アイコン

出てくるのは【Windows設定】と書かれた画面で、
この中には、『システム』『デバイス』『個人設定』・・・『更新とセキュリテー』など
いろんな設定ができるようにはなっているのですが、
探しているものに辿り着くまでに、調べ方をネットで調べたりしなくてはならず、
一つ一つ設定するだけで多大な時間と労力が必要です。

コントロールパネルの探し方もネットで調べてから出すことができたので、
その方法も書き留めておきます。

  • タスクバーのWindowsマークをクリックする。

  • 開いたスタート画面の中の【アプリ一覧】をクリックする。
    これは設定により、初めから表示されている場合もある。
    コントロールパネル

  • 【Windowsシステムツール】をクリックする。

  • 【コントロールバー】をクリックする。


これでWin7の時のようなコントロールバーがを出すことができます。

もう一つアプリ一覧の中の【エクスプローラー】から始める方法があります。
こちらで開くと同時にデスクトップにショートカットを作っておけば
簡単に開くことができるようになるので便利ですよ。

手順は次の通りです。
小さい文字アプリ一覧内の【エクスプローラー】をクリックする。
エクスプローラー

② エクスプローラーが開くのでアドレスバー横の↑をクリックする。
エクスプローラー2

③ コントローバーアイコンをダブルクリックする。
コントロールパネル1

このいずれかの方法でWin7のようなコントロールパネルを開くことができます。

コントロールパネル2

Windows7に慣れている人はこちらのほうが使いやすいかもしれませんね。
紹介した二つの方法も面倒なら、コントロールパネルのショートカットを作っておけば
簡単にアクセスすることができるので便利です。

まだ買い替えてすぐなので、慣れていないというのが大きな要因だと思うので、
これから少しずつ使いながら慣れていくしかないかと思ってるところです。

とまあ、悪戦苦闘してる現在ですが、
不安だった不具合は今のところ発生せず、
周辺機器も以前と変わりなく使えています。

いろんな不具合が発生したことで、Win10へ対応したアップデートが行われた結果、
今では不具合の発生率も大幅に下がったのだと考えられます。

やはりどんなものでも新たに開発されたものは成熟するまでには、
それなりの時間が必要だということなのでしょうね。

ようやく自分なりに使いやすい画面構成などもできて、
これから本格的に使い始めるところです。

やっぱり新しいPCは快調でいいですね。^^
調べ物も素早くネット検索出来てストレスを感じません。

前のPCはともかく重くて、途中でフリーズしたりしてたんですが、
今は全くそんなこともなく、素早くページが表示されています。
でも使ってるとだんだん重くなるんだろうな・・・



関連記事


電気工事士のつぶやきTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://denkikougu.blog.fc2.com/tb.php/70-a65250ae

ランキング参加中! 


リンク 

お役立ちサイト 

現役電気工事士が語る 実践電気工事

『 初心者でも超簡単 Jw_cad 』

RSSリンクの表示 

QRコード 

QR


t開業前に知っておきたい帳簿のつけかた


電気工事士試験日程

電気主任技術者(電験)試験日程

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.




Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.